FC2ブログ

40代ママのブログ初挑戦 

年金生活まで後20年。老後準備のため自分年金の検討はじめました。それには、日々の節約と教育費の圧縮が不可欠です。おまけに小遣い稼ぎもできるといいのですが。

50円貯金って???

2014/10/28 21:27 ジャンル: Category:自分年金
TB(-) | CM(-)Edit

50円貯金を実行しています。500円より簡単に継続してできると本で読んだので、ためしています。50円って10枚でも500円分なのでそんなに苦痛なく継続してできます。

1年くらいたったので、貯金の中身を自分年金の貯金に預けることにしました。
これだけ貯まりました。

IMG_2224.jpg














結果は。


6,110円。



50円貯金の中に50円以外も2,3枚入っていたので?端数が50円になっていません。



買い物しているときに50円が増えると嬉しく感じます。財布に溜まった50円を貯金に寄せる時、貯金箱に入れる時、貯まった中身を覗く時、そして結果を確認する時。

長い間楽しむことができますので、お勧めです。
スポンサーサイト




10月に台風?

2014/10/14 22:41 ジャンル: Category:日記
TB(-) | CM(-)Edit

昨日は、次女がカラオケに行くというので車で送っていく羽目に。10回以上は行っている場所なのに、一人で行けないという17歳の次女。彼女には発達障害があります。

それならば、ついでに図書館と歴史民族館、お昼のランチを食べようとなったので、夫と3人で車に。車の運転はここずっと私がしています。夫は薬の影響もあるだろうし、事故を起こされると大変なので仕方なく最小限自分で運転しています。

まずは、図書館に行きまいたが、3台しかない駐車場は当然のことながら空いてなく、仕方なく路肩に止めて、夫だけで行ってもらいました。自分の借りていた本5冊も返却ポストに頼んで・・・

20分ほどで戻ってきたので、次はカラオケボックスへ。待ち合わせ時間より20分早いようですが、次女は気にする風もなくさっさと車から降りて行きました。

次は、歴史民族館。夫が4月から6月当初まで入院していた病院の近くにあり、以前から一度行ってみようということになっていたのですが、家からは遠く、退院するとなかなか行こうという気になれませんでした。今回はいいチャンス。帰りはネットで調べたランチを食べるようにして、目的地に行きました。

3連休なので、混雑というほどでもないですが、それなりに人はいました。2階から1階が特別展。3階が常設展で1人600円足らずというリーズナブルなお値段。

展示物もそれなりに興味を持ってみることができました。一番驚いたのは、石油ストーブが展示物として鎮座していたこと。???

一通り見終わると、ひと月になっていたことがあったので受付に。実はここ、国宝のものがあるんです。陳列はされていないとは分かっていたのですが、複本はあると思っていたのですが、見当たらない。見落としていたら哀しいので、念のため受付で聞きました。


答えは「展示していません。複本もありません。」

こらだめだ。全然アピールしようという気がない。何が観光だ・・・

館を後にして、裏手にある城跡後に登りました。登り口の阪が尋常でなく急上り坂・・・
夫はやめようという雰囲気を醸し出していましたが、ここに次来る時はいつ?と思うと、引っ張って登りました。最初の急上り坂を過ぎるとそこからは山道という感じで、城跡後といっても束石みたいなのがあるぐらいで、広さも狭く。昔の山城なのでしょう。上から市内を一望し、携帯で写真を1枚撮り。

下山しました。

その時に、来週は両親と泊まりに行くそうで、週末は来れないと・・・














それから、ランチへ。
雑貨店に隣接しているカフェで、ランチパスタを頼みました。私はチーズ抜きのトマトソースベースのなすとベーコン、夫はクリームベースのたらこ系を注文しました。それにサラダバイキングを夫は別に注文。

ドリンクとパン食べ放題がついてます。パンは3種類ぐらいしかありませんが、パスタもあるし3つで十分でした。夫はサラダを2回食べ、パンは2種類、それに食後のドリンク、ハーブティで終わり。

それから実家に野菜をもらいに行って、帰路につきました。今日1日予定てんこ盛りで充実した日をすごすことができました。

台風は大丈夫でしたか。上陸もしましたが、前評判ほどたいしたことがなく、本当良かったです。最近転変地変といいますが、色々なことがあちこちで起こって、胸が痛むニュースが多いですね。自然災害は仕方がないとはいえ、子どもなどが犠牲になるとどうして?と思ってしまします。

平穏無事に過ごせる今に感謝して。

日本脳炎の予防接種は終わりましたか?

2014/10/03 21:07 ジャンル: Category:長女のこと
TB(-) | CM(-)Edit

長女は平成7年生まれ。日本脳炎の勧奨時期の中断によって、1度も受けたことがありませんでした。今月、市の広報を見ているとこんな記事に目がとまりました。

日本脳炎予防接種
 平成7年4月2日以降に生まれたお子さんで接種勧奨さし控えの間に合計4回の接種がお済みでないお子さんは、接種が受けられますのでお問い合わせください。なお、日本脳炎予防接種第3期は平成17年に制度が廃止になっています。



長女は日本脳炎の予防接種を受けさせていませんでした。考えがあってというよりは、罹患することがあるのか?という浅はかな理由からです。実際、接種勧奨を差し控えていた期間は調べてみますと、平成17年度から平成21年度までのようです。ですから、通常接種していた場合、接種勧奨を差し控えていた期間があったとしても、3回目までは接種しているのが普通のようです。

長女の場合、無料でむける接種可能期間まで1年を切っています。その間に、4回接種は可能か?
とりあえず、市役所に連絡して、接種券を送ってもらうようにしました。その時、今からすべて受けられるかどうか確認し、「1週間・・・」など言っていた気がしますが、郵便で4枚接種券が届きました。

我が家は、次女も日本脳炎については接種していませんでしたので、一緒に送ってもらうようにしました。

電話して1週間ほどして、接種券が届きました。4枚とも同封されています。
中に「日本脳炎予防接種における接種スケジュール(特例措置による)」が同封されていました。

それを見ますと、
(1)日本脳炎予防接種を全く受けていない場合、(2)日本脳炎予防接種を1回受けている場合、(3)日本脳炎予防接種を2回受けている場合、(4)日本脳炎予防接種を3回受けている場合 とあります。

我が家の場合、(1)の日本脳炎予防接種を全く受けていない場合に該当します。

・ 1回目から2回目の間を6日(1回目接種の翌週の同じ曜日から接種可)から28日までの間隔をおいて接種。

・ 2回目から3回目の間をおおむね1年あける。

・ 3回目から4回目の間を6日以上あける。(5年程度あけることが望ましい。)

気になる点は、「2回目から3回目の間をおおむね1年あける。」とありますが、もうすでに1年ありません。救いは「おおむね」とあることと、「スケジュールはあくまでも目安です」とチラシに書いてあることです。早々に予防接種の予約をして、1回目を接種する時に、先生に確認せねば・・・

いつも行く近くの内科に予約の電話を入れて、ワクチンを用意してもらうようにお願いしました。その時に市役所に電話で確認しろと指示が・・・何を確認するのか。数日前に接種券が届いていると言い、何とか受け付けてもらいました。

いろいろ行き違いや問題があるのだろうか。特例措置用の接種券でなかったり?

私も10年以上前の日本脳炎の予防接種券まだ持っていますから。

そして接種日当日。続きはまた。

学資保険の勝敗結果???

2014/10/02 21:03 ジャンル: Category:長女のこと
TB(-) | CM(-)Edit

子どもが生まれると保険の事や将来の学費の事を考えると思います。ご多分にもれず、長女を出産後に加入することにしました。

実家に里帰り出産をしていた時に、郵便局の外交の方が実家に訪れました。その時に学資保険のチラシをもらいました。今にして思えば、個人情報漏れもれの時代ですね。きっと、あそこに出産で娘が帰ってきているということが誰かから聞いたのかもしれません。

なんだかその時はよくわからず、将来の学費のことに不安に思い、加入する検討を始めたと思います。そして今、長女は高校を卒業し、大学に入学しました。そして、学資保険が満期となりました。

満期に前にかんぽ生命から「満期保険金」請求手続きのお願いとともに支払金額のお知らせが葉書で届きました。

満期保険金 2,000,000円 
配当金額 14,129円 
支払金額合計 2,014,129円


配当金額があまりに少ないので、???得だったの???という感じですね。









別の「保険金額等」支払い内容のお知らせの葉書に既払込内容の記載がありました。

既払込保険料額等 1,928,480円

単純計算すると 2,000,000-1,928,480+14,129
=85,649円

85,649円
あまりに少なさに衝撃の金額ですが・・・
















実は、これ以外にも支払いがありましたのでご安心ください。
契約は平成8年の3月になっています。
前年の夏に生まれた長女。1歳になる前には契約したようです。

まず満期までに、2回200,000円を請求できます。中学入学時と高校入学時です。その20万円は長女の私立の入学金に当てました。確か中学時16万円、高校時6万円。
差額は貯金しました。

そしてこれは、葉書の連絡があるまで知らなかったのですが、「健康祝い金」なるものもあり、100,000円もらうことができました。

この学資保険は、保険が付いていました。入院時3,000円とか・・・詳しいことは今、証券が見当たらず、記憶で書いていますのでご容赦を。

よって、この保険で手にした金額は総額にして、2,514,129円です。
1,928,480円の負担で2,514,129円。

差額 585,649円。

契約した平成8年当時は、今より金融事情はよかったと思いますので、今この金額にはきっとならないでしょう。時代が良かったのか・・・

追伸 次女の学資保険は会社の団体保険で加入し、小学上がる前に途中解約し、支払金額より解約返戻金が少ないというやらかしをやっています。
その時は、貯金で対応するほうがいいという思い込みによりやってしまったのですが、次女が17歳になると続けていたほうが良かったのでは?と考えています。

保険や貯金など目的のあるお金のことは中長期的に考えたほうがよいということをこの事で学びました。


4月(ポイントサイト等収入)

2014/10/01 20:23 ジャンル: Category:ポイント等獲得記録
TB(-) | CM(-)Edit

ポイントサイト等の記録を残しています。

遅くなりましたが、4月分です。

キャプチャ4月

利用しているアンケートサイトはこちらです。

マクロミルへ登録


1アンケート2円とかですが、暇なときにまとめて10アンケート答えたり、途中でリタイアしながら回答しています。必死感でやると大変になりますが、気が向いたときに答えています。本アンケートなどは50円ぐらいだったりしますので、数か月で500円ぐらいにはなります。

事前アンケート、本アンケートまでしかしたことがありませんが、モニターに選ばれたりするとポイントアップするようですが、ポイント数と労力は比例しますので、自分に合う方法で長くつづけたらいいと思います。

今は、私にはこれで十分です。


プロフィール

まるまるさん

Author:まるまるさん
地方に住む40代のママさんです。高校生2人と夫の4人暮らしです。そろそろ老後の準備?を始めなくてはと節約生活を励んでいます。

訪問者
お得情報
↓↓ここから登録すると250ポイントゲット↓↓

2013年10月7日開始


商品購入後ポイント還元されお茶や化粧品などが無料になります。

第1弾 1,050円⇒実質無料 0円



↓↓こちらから登録できます↓↓

2013年10月14日開始
商品購入後ポイント還元され、実質無料で手に入れることができるものもあります。ポイントからの換金は手数料無料でできます。

第1弾 万田発酵 エムキュアプラスビューティゼリー 1000円⇒実質0円(確定)

第2弾 四季彩トライアルセット 【大吟醸コスメ】 1050円⇒実質0円(ただいま審査中)

記事はもう少しお待ちください。



↓↓ここから登録すると30ポイントゲット↓↓
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
2013年10月20日開始
第1弾 イオンSuicaカード申し込み中(7000p⇒7000円)
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フリーエリア
広告