FC2ブログ

40代ママのブログ初挑戦 

年金生活まで後20年。老後準備のため自分年金の検討はじめました。それには、日々の節約と教育費の圧縮が不可欠です。おまけに小遣い稼ぎもできるといいのですが。

今日も休んでいる

2014/02/28 20:45 ジャンル: Category:夫のこと
TB(-) | CM(-)Edit

今日、夫の職場から電話がありました。薬を忘れていると。

昼休みに取りに行くことにしたのですが、今日も休んでいる様子。実は昨日も休んでいたのです。このまま行くとまた休職になるのではと心配です。

今は、主人の実家にお世話になっていて別居中です。朝から仕事に行く行かないで、一緒にいると私のストレスが半端なく、長女の受験などもあったので、実家に行ってもらったのです。

フルタイムで仕事して、子どもの世話をして、家事をして・・・
もう限界。追いつめられた気になります。



どうしたらいいんだろうか。
スポンサーサイト




B大学受験

2014/02/24 21:30 ジャンル: Category:大学受験
TB(-) | CM(-)Edit

B大学の受験。
A大学の反省を踏まえ、時間的余裕を持って対処できました。

交通機関は前回同様、行きは飛行機、帰りは高速バスでした。

前回同様、空港で食事をしました。娘はステーキ丼、私はデザートにしようとも思ったのですが、づけ丼にしました。

夜は、ホテルに向かう途中で、コンビニにより調達しました。
娘は、カップヌードル、おむすび(しゃけ)、ゼリーなど。私は、おむすび(梅)、お稲荷さん、ゼリーなど。

ホテルも前回同様、同じところです。
今回は、受験生応援パックではなく(そちらのほうが高かったので)、通常のプランです。今回もホテルの対応に?と思うところがありありました。

電気スタンドと加湿器は申込時にお願いしていたので、チェックイン時に確認しました。そしたらこちらが言い終わる間もなく、部屋に用意しています、というので、安心して部屋に入りました。


でも、ない。

あこまで断定的に言うのに、どこか見えないところにあったらと探し回りましたが、やはりない。仕方なく、フロントに電話しました。

そしたら、ありませんかという返事。ないから電話しているんだろう・・・
対応最悪。当初フロントで聞いたときに、確認するぐらいの事しないのだろうか。ましてやないとの連絡を受けて、まずは申し訳ありません。確認します。では・・・

このホテル、お勧めできません。


次の日は、前回より1時間早く出発予定ですので、早めにバイキングに。
お昼は、駅途中のコンビニで娘は調達し、私は大学近くのレストランでハンバーグを食べました。

夜は、中華飯点のお店に。
そのあと、高速バスで岐路につきました。
疲れた・・・今回は10分ほど早く着きました。また前回同様、私は仕事へ。


全体の費用をまとめてみました。
キャプチャ2


1月の不労所得

2014/02/23 15:29 ジャンル: Category:不労所得
TB(-) | CM(-)Edit

2月も残り少なくなってからの1月の結果を発表します。
不労所得(1月分)
項目金額
アフィリエイト8,898
ポイントサイト
オークション
株配当1,515
株譲度益
50円貯金500
ダイエット
合計10,913
  • アフィリエイトの換金額。ここから商品代を支払います。今月はこのうち、1,195円は皆様が注文してくれたことによる報酬です。ありがとうございます。
  • 株配当:今回は単元株×1種類です。
  • 50円貯金は、今楽天エディーでの支払いがほとんどで、キャッシュでの支払いがほとんどありません。
  • ダイエット:今休んでいます。

私立A大学受験(最後)

2014/02/17 22:35 ジャンル: Category:大学受験
TB(-) | CM(-)Edit

A大学受験にかかった費用をまとめてみました。
2日目お昼は、娘は受験中なので、控室を出て、近くをうろうろしました。でもなんだかどこも敷居が高そうで、コンビニで買って控室に戻ろうかとも考えましたが、時間も1時を回っていたので、空いているパンケーキやさんを見つけました。

メニューも外に書いてあり、値段も手ごろ。一人でも大丈夫そうだったので、思いきって入りました。

ランチも3種類あり、ハッシュドビーフつきのパンケーキを頼みました。パンケーキ3枚とビーフシチューのようなハッシュドビーフ、デリカ2種類(根菜のサラダなど)、飲み物はコーヒーにしました。コーヒーは大きめのカップでたっぷり入っていました。これでしめて1080円。十分満足でした。

夜はスパゲッティーのお店に入りました。デパートの上階3フロアが食事どころになっていたので、ぶらぶら回りながらお店を決めました。


その店の隣がデザートのお店だったので、そのあと行くことにし、スパゲッティだけ注文しました。デザートは、イチゴのタルトを私が食べ、娘は紅茶シフォンにしました。値段が違うのは、娘は飲み物を頼まなかったからです。飲み物だけで530円もするんです。

娘はもともと、ジュースなど飲みません。なのでケーキだけで注文しました。

9時10分発の高速バスで帰りました。昔ディズニーに2回ほど高速バス使ったことありましたが、今回思いのほか疲れました。何度も目が覚めるし、振動?も結構ありました。

そんな中、またまた問題が・・・・











明け方6時前に車内放送が。「雪のため高速道路が通行止めになっています。迂回して帰りますので、到着が2時間ほど遅れます」


ウソ―。疲れはピークに。

義父に迎えを頼んでいたので、メールで到着が遅れることを知らせ、浅い眠りにつきました。

やっとこさ、ついて義父の車で職場に送ってもらい、長女はそのまま義父の家で朝ご飯をごちそうになったようです。
それから2時間遅れで仕事に出ましたが、とても疲れました。




お金もかかるし、時間もかかるし、労力半端なく使い、地方は損だなあと改めて感じた3日間でした。

出費をまとめした。

キャプチャ



また、同じ工程で明日からB大学の受験で不在にします。

A私立大学受験(つづき)

2014/02/16 21:45 ジャンル: Category:大学受験
TB(-) | CM(-)Edit

2日目。
ホテルは「受験生応援プラン」を利用しました。

特典は
1.電気スタンド
2.加湿器
3.モーニングコール
4.お菓子つき

それにバイキングつきでした。チェックインするときに電気スタンド、加湿器は部屋にセットしてあるとの説明を受け、モーニングコールを7時30分にお願いしました。

部屋に入ると、とても広い。ベッド2台にソファーセットがあり、とても広く感じました。電気スタンドは机の上にありましたが、加湿器は見当たらない。よくよく確認して、フロントに電話しました。「こちらの手違いで・・・」の後、部屋まで届けてくれました。

お水は入れてくれていたので、そのままベッドわきでスイッチを入れると、埃が勢い良く舞い上がりました。「えっ」という感じで、まあ気にしないことにしました。

そして、朝。携帯で6時半に。電話のモーニングコールに7時。9時頃出発する予定だったので遅くても8時にはバイキングに行きたかったので。モーニングコールを7時半にお願いしたのも、万一寝過してのことを危惧してでした。

7時前には起きて、8時前にはバイキングに行きました。

そうです。モーニングコールは鳴りませんでした。不信感でいっぱい。

子どもだけの受験生だったら、モーニングコールを当てにして寝過したら・・・考えたら恐ろしくなりました。ホテル側もリスクが大きいのに、できないならこんなサービス止めたらいいのに。自分で電話にセットできるようになっているし・・・。

苦情も言いませんでした。朝から嫌な気になりたくなかったので・・・口コミに書こうとは思いますが。

9時には予定通り、出発しました。

ホテルから駅まで10分、コンビニでお昼を調達するのに10分、駅から電車で10分、駅から大学まで10分、計40分。10時までに試験場に入るようになっていました。10時15分に予鈴、10時30分試験開始です。

20分余裕がある予定でしたが、とんでもないことに。

コンビニによって駅で少し迷っていたら、時間が9時半に。私は時計していなかったので、娘に時間を聞きました。9時20分ごろという感じで。そしたら9時半。まずい。遅れてる。

とにかくJRの入り口がわからない。何人かに聞きながら、やっと入り口へ。聞かれた方も困ったと思います。そこがJRの駅なのはわかっていたのですが、乗り口がわからない。私鉄の入り口はいっぱい看板などがあり、外からもわかるのに。

それからは時間のロスはできません。電車に10分乗った後も、昨日の下見も何の役にも立たず、絶対的な自信が持てないので、少し歩いては聞きながら、大学に向かいました。その大学は若干の坂道になっているのです。少し走っては歩きを繰り返しながら、年の私はもう無理と何度も思いました。

10時少し過ぎたころ、10時10分にはなってないぐらいだと思いますが、娘と別れました。落ち着いた別れもできず、入り口で受験生しか入れないため、簡単に手を振って別れました。

私はそれから保護者控室に向かいました。椅子に座って、乱れた息を整えて、落ち着いてから時計を見ると10時15分でした。娘も予鈴までには試験室に入れたと少しホッとしました。

本当、滑り出しでつまずくところでした。雪などの天候や慣れない都会、娘への責任を一身に背負っている感。とても緊張して疲れました。

娘に後で言われました。次からはママが思っている時間の30分前には出発しようと。同感です。
長くなりますので、つづく。

私立A大学 受験費用

2014/02/15 14:15 ジャンル: Category:大学受験
TB(-) | CM(-)Edit

私立A大学受験終わりました。

地方って本当損していますね。お金もかかるし時間も取られるし。親子ともどもくたくたになって帰ってきました。出発日は、2時間ほど仕事をしてから空港へ。

長女を送ってもらい、仕事場で拾ってもらい車で空港へ。空港へ着くと時間があるので、少し早い昼食、長女にとっては遅い朝食をとりました。生ものは避けようと言いながら、長女は刺身定食を食べると・・・

先週は雪のため飛ばない飛行機もあったようでしたが、無事離陸しました。万一飛ばないなら、JR?後のない娘には何とかしてよと言われていたのですが、どうしようと内心ビビってました。

飛行機を降りてからは、電車に乗って、大学の下見に。駅から10分程度とありましたが、気持坂道でけっこう歩きました。そのあと、ホテルのある駅までまた電車。

ホテルに行く前に駅のデパ地下で夕御飯を調達しようとエレベーターで降りたのですが、これというものもなく、唐揚げなど購入し、後はコンビニで・・・・

ホテルまでも10分程度とありましたが、本当疲れる。疲れ果てました。着いたのは5時前だったのですが、まだそんな時間?というぐらい、2人ともぐったりしていました。

簡単に夕食をとり、お風呂に入り、それから勉強する娘を気にしつつ、いつの間にかベッドで寝ていた私。頑張って起きていたつもりだったのですが、娘には完落ちで寝ていたと・・・10時ごろ目が覚めて、少し娘と話をした後、眠りにつきました。

翌日は、焦りの1日でした。(つづく)

復職しましたが・・・

2014/02/11 14:34 ジャンル: Category:夫のこと
TB(-) | CM(-)Edit

2月、主人が休職から復職しました。

でも、復職した翌日、有給を使って休んでいました。行って、休んでの繰り返しをこの1週間しています。有給もいつまでもあるわけではなし、これでまた休むことになるとと考えると将来に不安を覚えます。

長女18歳。次女、高校1年の16歳。これから教育費がピークです。この1年で主人の休職で200万円近く減収になっています。不安で不安で、心が病んできています。

もう限界。

明日から受験で長女と出かけます。

振込手数料がお得

2014/02/03 21:52 ジャンル: Category:大学受験
TB(-) | CM(-)Edit

受験料の払い込みは、銀行か郵便局の窓口で支払いになると思いますが、私の住んでいる地域では無料でしてくれる銀行がありました。

地方信金では、子育て支援ということで、入学料及び授業料の振込手数料は手続きをとれば、無料です。これは結構CMやポスターなどで有名で知っていました。

でも受験料は残念ながら対象でないんですよね。

そう思っていたところ、ある地方銀行のホームページを見ていたところ、受験料及び入学料の手数料無料のキャンペーンを見つけました。「創業○○年 ○○キャンペーン」とあります。


やったー。

でも、下見で昼休み散歩がてら、銀行に行くとどこにも告知がありません。キャンペーンのチラシを置いているコーナーみましたが、見当たりません。

当日は不安なので、ホームページをコピーして銀行窓口に向かいました。
窓口で振り込み用紙と金額ぴったりを渡すと「いま、キャンペーン中で振込手数料無料です」と言われました。
五画(合格)鉛筆等もらい、2大学の手続きが少しお得にできました。



でも、もっと告知してくれたらいいのに。手続きした後、知ってしまったらちょっとショックで立ち直れなかったと思います。


告知しすぎると振込が集まり過ぎることが駄目なのかなあ・・・
印紙200円は銀行の持ち出しになるし・・・・何か大人の事情が垣間見えたキャンペーンでした。

プロフィール

まるまるさん

Author:まるまるさん
地方に住む40代のママさんです。高校生2人と夫の4人暮らしです。そろそろ老後の準備?を始めなくてはと節約生活を励んでいます。

訪問者
お得情報
↓↓ここから登録すると250ポイントゲット↓↓

2013年10月7日開始


商品購入後ポイント還元されお茶や化粧品などが無料になります。

第1弾 1,050円⇒実質無料 0円



↓↓こちらから登録できます↓↓

2013年10月14日開始
商品購入後ポイント還元され、実質無料で手に入れることができるものもあります。ポイントからの換金は手数料無料でできます。

第1弾 万田発酵 エムキュアプラスビューティゼリー 1000円⇒実質0円(確定)

第2弾 四季彩トライアルセット 【大吟醸コスメ】 1050円⇒実質0円(ただいま審査中)

記事はもう少しお待ちください。



↓↓ここから登録すると30ポイントゲット↓↓
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
2013年10月20日開始
第1弾 イオンSuicaカード申し込み中(7000p⇒7000円)
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
フリーエリア
広告