FC2ブログ

40代ママのブログ初挑戦 

年金生活まで後20年。老後準備のため自分年金の検討はじめました。それには、日々の節約と教育費の圧縮が不可欠です。おまけに小遣い稼ぎもできるといいのですが。

明日は卒業式

2014/01/31 21:52 ジャンル: Category:長女のこと
TB(-) | CM(-)Edit

お久ぶりです。しばらくアップできていませんでした。
センター後、色々考えることがあり、時間がありませんでした。

そうこうしている内、明日は長女の卒業式。
中高一貫校だったので、6年間お世話になりました。受験まっただ中の長女は感慨にふける間もなく、卒業です。

泣くんだろうか?

私もあわただしく時間があっという間に過ぎていくような気がします。
長女の受験のほかに人生の岐路に立ってます。

考える時期に来たように思います・・・
スポンサーサイト




センター2日目

2014/01/19 16:25 ジャンル: Category:大学受験
TB(-) | CM(-)Edit

昨日、長女が帰ってきたのは午後8時過ぎ。7時ころから気になって携帯に何度か連絡しましたが、圏外・・・
間もなく8時という頃、誰に連絡しようかと思案していました。

担任?友達。でも連絡先わかるかなあ。警察?家出ではと言われたらどうしよう。色々な思いを馳せていました。こんな時、どこに連絡するか考えておく必要がありますね。

そんなことを考えていたころ、のんきに帰ってきました。

長女いわく、6時過ぎに終わって、そのあとコンビニに寄ってきたそうです。以前遅かった時は、友達とラーメン屋さんに寄ってきた長女。今日も何か食べてきた?と思い、聞いてみるとカップめんを食べてきたとのこと。なぜ?

今日は、しゃぶしゃぶだったのに・・・

長女に「今晩何がいい?」と聞くと、100%しゃぶしゃぶと言います。それぐらい好きなメニュー。最近は生もの避けています。当ると怖いので・・・

そう言いつつ、しゃぶしゃぶを食べ、次女リクエストの炊きこみご飯を少しだけ口にし・・・そのあと、一緒にお風呂に入りました。

長女に厳命されていたため、センターの事はこちらからは何も聞きませんでした。その代わりなのか、思いつくことは長女からしゃべってくれました。

今まで模試は若干難しめに作られているので、1割増しで考えていいと先生も言います。そんなつもりでセンターを受けた後は「まあまあできた感があるように感じるだろうと考えていたが、リアルだった」と友達がいったそうです。長女もできた感はあまり感じられなかったようで、英語が8年ぶりに傾向が変わったと嘆いていました。

まあ、今考えても仕方ないので、特に追求することもなく、他愛もない話をしてお風呂を出ました。
寝る前に長女の部屋を覗くと、机の上で寝ています。すぐベッドに入らせ、電気を消しました。手がかかる・・・

今日は昨日の反省を踏まえ、長女と6つを言いあいました。そして案の定、6つ目が出てきません。今日は受験票からカウントしたのに・・・












結果、6つ目は。














腕時計でした。










おまけに長女は、すっかり忘れている始末。大丈夫だろうことでも確認することって大事ですね。
今日は帰りの時間も確認しました。6時には帰ってくるだろうということ。

7時から家庭教師が来てくれるが、覚えているだろうか・・・


明日には自己採点の結果を出すだろうし、志望校の変更はあるか。また悩むんだろうなあ。その前に併願大学の願書も出さないといけないけど、受けるのか?

記念受験になりそうだけど。受験費用、交通宿泊費等考えると2校で25万円ほどかかりそうです。

主人いわく、受けたらいいやん。と言いますが、お金のことはノータッチ。悩んでも仕方ないので、併願2校の準備はしていますが、センターの結果が悪くても、併願校を下げるつもりはありません。キリがないし・・・前期は希望校を受けて、後期は地元の線が濃厚か?本人は地元はないと言いますが、じゃあ浪人覚悟?




今年で何とか決めてほしい。多くの保護者が願っていることです。

センター試験始まる

2014/01/18 13:08 ジャンル: Category:大学受験
TB(-) | CM(-)Edit

今日はセンター試験。朝6時に起きて、長女に声をかけ、リビングをエアコンで温め、長女が下りてくるのを待ちました。朝ご飯は、お茶漬けを食べると言うので、お茶を沸かし、たまご焼きを準備しました。

昨日のお風呂で明日の荷物を確認し、6個思いついていたのですが、朝長女に一つ一つ確認していくとよくわからなくなりました。

1.腕時計(実家の母が買ってくれました)。止まってしまうと困るので念のため夫の腕時計も持たせました。

2.ひざかけ(許可がいるそうですが、今は持ち込めるんですね)

3.お菓子(脳への補給です)

4.鉛筆(格言などが書かれているものはNGです。学校から配られた鉛筆「合格祈願」と入っているため、使用できないそうです。

5.カイロ(寒さ対策です。でも教室は暖房が入っているそうです。)

6.・・・・

6番目が浮かびませんでした。



暖かい飲み物があったほうがと、急きょ「水筒」を持たせ、お昼代として1000円を渡しました。お弁当を作ろうかとも思いましたが、みんなコンビニで買うということで・・・


絶対今日、帰ってから「どうだった」と聞くなと厳命を受けています。聞いたらキレる、泣くからねとも・・・
昨日の下見には友達と行ったそうですが、その中の一人が泣きだしたそうです。緊張からか、不安からなのか、涙したとのこと。

長女は、どうしてと唖然としたようです。本人はいたって、普通、平然としています。


余裕?


いえいえ。そんなはずは・・・










そしてそして。長女が出かけてから、30分ほどして思い出しました。




6番目のもの。





















受験票




大丈夫かな。持ったでしょう。信じています。

明日はセンター試験

2014/01/17 23:37 ジャンル: Category:大学受験
TB(-) | CM(-)Edit

明日はとうとうセンター試験。
長女が挑戦します。今日は二人でお風呂に入りました。できるだけ明日の事から離れたくだらない話を思い出しながら、ホンワカした時間を持とうと母は頑張ります。

お風呂に入ったところで、実家の父母が来てくれました。長女への差し入れとお守りを持参してくれました。次女に対応を頼みつつ、お風呂にいたのですが、やはり気になって一度出ることにしました。長女も私に続いて出ました。

父母(長女にとっては祖父母)と少し話して、帰って行きました。帰り際ハイタッチをしていました。私の両親にとっては長女は初孫です。そのため、何をするのにも初めての行事となり、嬉しいようです。

長女、兄の長女、次女、兄の次女と女の子ばかりです。

父母が帰ったところで、またお風呂に逆戻り。くだらない話をしつつ、長女は自室へ。今日もいつもどおりに寝るそうです。11時ごろ。

明日は6時に起こしてと言われています。
無事に終えられますように。

ちなみにお守りは、祖父母、家庭教師、いとこからもらったようです。
私・・・

思いつきもしませんでした。

(ハピタス)ポイントゲット

2014/01/16 23:32 ジャンル: Category:ハピタス
TB(-) | CM(-)Edit

先日申し込んでクレカをゲットしていたのですが、「審査中」からなかなか「有効」とならず、やきもきしましたが、それがやっとポイント還元されました。

今のところ、手数料がかかりませんので、そのまま7000円分ポイント交換しました。
キャプチャ22

私が申し込んでいた「みんなでポイント」です。
キャプチャ7000

みんなでポイントの特徴
キャプチャminnna

お得な情報は不定期に開催されますので、ときどき覗いたほうがいいようです。不要なものを申し込む必要はないと思いますが、申し込みたいと思っていたものがこのようにポイントゲットできるというのは、とてもお得なことと思います。まだ、登録されていない方で、このブログから登録していただける方は、下記からどうぞ。お得な情報がありましたら、お知らせしたいと思います。

賢い人のお得なサイト | ハピタス

12月の不労所得

2014/01/14 22:46 ジャンル: Category:不労所得
TB(-) | CM(-)Edit

今頃?になって12月の結果を発表します。
不労所得(12月分)
項目金額
アフィリエイト21,100
ポイントサイト14,054
オークション
株配当10,065
株譲度益
50円貯金200
ダイエット
合計45,416
  • アフィリエイトの換金額。ここから商品代を支払います。
  • ポイントサイト2か所の換金額。ここから商品代を支払います。
  • 株配当:今回は単元株×4種類です。
  • 50円貯金は、今楽天エディーでの支払いがほとんどで、キャッシュでの支払いがほとんどありません。
  • ダイエット:今休んでいます。

今はこれを使っています

2014/01/13 21:57 ジャンル: Category:A8
TB(-) | CM(-)Edit

前回使用していたものが、空っぽになり今はこれを使っています。以前の記事。
これも前回に続きオールインワンのクリームですので、洗顔はこれ天然成分100%洗顔石鹸を使用して、その後、このクリームをつけています。
IMG_1541.jpgIMG_1542.jpg


前のクリームより、液体感が強いですが、肌にはスーっと入っていく感じがしてなかなか良いです。化粧品にはほとんどお金をかけてきませんでしたので、このブログを初めて、小遣い稼ぎの一環でアフィリやセルフをするようになり、基礎化粧品はいいものを使うようになりました。
IMG_1775.jpg


私にとっての化粧品は、簡単に限るのです。何種類もあるものやひと手間かかるものは続きません。今はおためしで5in1ゲルが今だけワンコイン!【オーシャンナノホワイトゲル】を使っているので、量もほどほどのものが多いため、今後について検討しているところです。

以前テレビでいっていましたが、化粧品はどんなにいいものでも長く使っていると肌が慣れてくるそうです。そうならこんな感じで色々おためししながら、使っていくのもありかなと思っています。メーンを何かに決めてあいだ間でおためしをしていこうかなと今は思っています。

以前コマーシャルで有名な某基礎化粧品のおためしをしたことがあります。その時、その化粧品には満足したのですが、お値段が高い・・・。基礎の4点だけでも1回5万円ぐらいします。2か月ぐらいは持つと思うのですが・・・









その時言った主人の一言。
まさか買う気じゃないよね。




どうしてこんなに無神経なんだろう。共働きで私自身の稼ぎもあります。買ってくれと言ったか???
だからじゃないですが、高価なものを買うのに躊躇している自分もいるのです。



本物志向???

2014/01/12 22:41 ジャンル: Category:日記
TB(-) | CM(-)Edit

今年の目標。ほんもの志向。
安かろう悪かろうではなく、値段はほどほどにいいものを買いたいですね。

まずは財布。もう使い古したお財布を買い替えようと何度かお店に行くのですが、ピンと来るのがなく、迷っていました。今日まで有効の割引券20%OFFがあるので、買うなら今日買いたいと思っていました。

今までは二つ折りの財布を使用していましたが、今回希望は初めて使用する札入れ。お金は折らないほうがいいそうなので。今まで使用していた財布。
IMG_1770.jpg
ボロいので、気持小さめで掲載しています。これは10年ほど前に百貨店のお正月の福袋でを購入した時に入っていたものです。これのほかに、定期入れ、札入れが入って3千円。ほか2点はオークションで売っていまいました。今あれがあれば・・・

その当時は場所をとる札入れに興味はなく、定期入れも車通勤でしたので必要ありませんでした。今は公共交通機関での通勤なので、ちょっと後悔しています。






12か月シリーズの財布があり、花模様でほどほどに可愛い。色と花は月ごとに違います。私は2月生まれ。えんじ色で花は梅模様。別に誕生にこだわらなくてもいいのでしょうが、4月の桜、10月のコスモス、迷ってしまいます。値段は5000円程度ですが、材質が合成皮革・・・

色も悩んで花も悩んで・・・後から後悔しそうだし踏ん切りがつきませんでした。そうした時、別の棚に牛皮の財布があります。色形ははシンブルに赤、黒、白、キャメル、黄緑っぽい色。値段も5千円程度で同じ。

これにしようと思った時、その棚にはメンズとありました。でも、シンプルで牛皮・・・やっぱりこれにしよう。値段は20%OFFで4千円ほどでした。やっとあの財布を処分できる。小銭がこぼれたりしていたのです。








購入した財布。
IMG_1768.jpg
黒い帯は紙で素材などが記入されており、財布そのものは赤でシンプルです。









そのあと、カシミヤのセーターがほしい。それも100%のが。今タートルのセーターを持っているのですが、とってもあったかいし、何より肌触りがいいのです。年齢のせいか今まで気にならなかったものでも、なにか首周りの辺りが気になるようになりました。

カシミヤ100%。30%とか50%とかはありましたが、ほとんどありませんでした。そんな中で選んだセーター。
IMG_1771.jpg
Lサイズ。9800円がセールで5000円になっていました。割引券でそこから20%OFF。4000円で購入できました。









色違いで長女にも購入しました。Mサイズしかありあせんでしたが、サイズ同士を合わせてみるとほとんど変わらないので、まあ大丈夫でしょう。
IMG_1773.jpg
彼女は、私のお古のカシミヤセーターを着ています。それも100%カシミヤでグレーなのですが、あちこちに虫食いがありみっともないのです。シャツの下に着ているので外からは見えませんが、みすぼらしいので買ってあげることに。こちらも同様に4000円で購入できました。





そのあと、メンズでカシミヤないかと思って見に行ったのですが、30%しかありませんでした。残念。メンズならサイズもゆったりしているでしょうし、色もシンプルかなと思ったのですが・・・

いい素材のものが、お得に購入できていい買い物日和でした。これについては・・・(つづく)

ただの勘違い???

2014/01/11 22:32 ジャンル: Category:日記
TB(-) | CM(-)Edit

トヨタネタをもう一つ。以前の記事はこちら。その1その2

今日車検後のシールを張ってもらうためにトヨタに寄りました。そうしたら女性の従業員は着物・・・
何か記憶ある・・・。そうです。この景色、昨年見た風景でした。そう、梅干し・・・

つまり、新春フェアをやっており、その間にサービス入庫または試乗したお客さんにプレゼントのようです。
そういうことだったのかーーーー私が早合点していたということ。。。梅干しも準備されていました。私はもらえなかったけど。












納得したかって?

しませんよーーー。だって先週、車検したばっかりにもらえずなんて。知らなかったらそれはそれなんでしょうが・・・来年は絶対この週に点検依頼するぞと決めたのでした。でもやっぱり、ずるい。隣のおじさんが帰るときは、梅干しもらっていたし。







理由は分かりましたが、もやもやする1日の始まりでした。
帰って新聞の広告を見るとありました。

IMG_1764.jpg

これ、どこでもやっているわけではなく、この地域の会社だけのようです。他のトヨタや同系列の会社の広告もありましたが、こんなプレゼントは載っていなかったので。

やっぱりトヨタ

2014/01/09 22:06 ジャンル: Category:日記
TB(-) | CM(-)Edit

先日、がっかりしたトヨタの記事を書きました。その時の記事はこちら

今日、家に帰ると靴箱の上にカレンダーが。営業さんの名刺がはさんでいました。直接届けてくれたようです。やっぱりトヨタ。見直しました。
IMG_1762.jpg


トヨタのカレンダーは真四角で、パステル調でとてもかわいいのです。いつもリビングにかけています。今年も手に入れることができてよかった、よかった。
IMG_1763.jpg

がっかりした分、少しテンションが上がっています。

期待するとがっかり?

2014/01/07 22:00 ジャンル: Category:日記
TB(-) | CM(-)Edit

1月4日は車検の日。
毎年、12月から1月が点検の日なのですが、今までは12月中に済ませていました。年内に洗車もしてくれるし・・・

それが昨年日程の調整がつかず、年明けて点検をお願いしました。そうしたら、点検が終わるとお土産を頂いたのです。中身は、梅干し。それがとってもおいしかったのです。値段にしておそらく1000円~2000円ぐらいと思いました。2度目のウナギを狙って、今回は車検。年明け早々に予約したわけです。

その前に大チョンボ。すっかり忘れており、9時からの予約だったのですが、9時15分ごろ電話が鳴り響きました。いつもは出ないのですが、この日は何か感じるところがあったのでしょう。出てみると確認の電話。トヨタ・・・と聞いてあーーーーー。今からすぐ行きますと慌てて家を出ました。近いので5分程度で到着。

そして、検査入庫。ここでは飲み物が出ますので、ホットコーヒーを飲んでから近くの量販店へ。1時間ほどで終わる予定です。1度携帯に呼び出しがあったのですが、気がつかず、慌てて戻りました。また飲み物、ホットココアを頼んだところで、整備についての説明。追加で色々言われて、それもお願いし・・・

それから待つこと30分ほど。支払いを済ませて、買える時に渡されたものは、ショボ・・・
何これと思いつつ、カレンダーを頼みました。いつももらっているし、リビングにかけるのにちょうどいい大きさ。

なのにもう無いって言うんです。それはないだろう・・・がっかりの連発。今までディーラーということで利用してきましたが、何かそろそろ変えろっていうことかなっと帰ってきました。






















その時の中身。
IMG_1761.jpg

正直、半年後期限の割引券なんか使いようがないし。がっかり。

期待しすぎるといけませんね。これなら年末のほうが良かったかも。カレンダーももらえただろうし・・・
この1日で次回購入はトヨタに限定しないことになったような・・・

現在のっている車種は今は扱っていないのです。私は今の車種がいいので別のトヨタグループになるため、悩んでいたのですが、何かこれですっきりしました。もう気にしない。人心ってこんな些細なことで離れて行ってしまうのですね。

車検のシールを1週間後もらいに行くのですが、その時カレンダー用意していたら見直すんだけどなあ・・・どうなる事やら。担当の営業さんにこの事が届いているといいなあ。

お年玉って

2014/01/03 15:30 ジャンル: Category:日記
TB(-) | CM(-)Edit

我が家は2姉妹です。
主人の妹の子は一人っ子。

年齢 姪っ子20歳 長女18歳 次女16歳。
お年玉は、我が家は姪っ子が中学に上がった時から1万円としました。でも我が家の子どもたちには5千円です。あちらは1人でこちらは2人。確かに同じ出費なのですが、何故か割り切れないものが・・・

今年から2人とも1万円をもらいました。
子どもの人数が違う場合のお年玉ってみんなどうしているんだろう。

兄のところは、同じ2姉妹。

年齢 長女18歳 姪っ子長女17歳 次女16歳 姪っ子次女14歳。
お年玉はずっと3千円。我が家のほうが上なのでこちらから上げるタイミングがなく、ずっと同額。

でも年齢も近く同じ子どもの人数なので、特に思いはありません。
お祝い事も同じようにできるので。

でも義妹のところは・・・
次女の中学のお祝いはもらえませんでした。

姪っ子の高校へのお祝いはあげませんでした。それは、中高一貫校だから。我が家も同じです。

これから結婚祝いとなった場合、我が家のあげた半分になるのか・・・
2人とも結婚すれば、同じですが、次女は結婚するんだろうかと親でさえ思うのですが・・・
そんなことを考える自分も嫌になりますが、でもすっきりしない。

親せき付き合いって難しい・・・

謹賀新年

2014/01/01 20:16 ジャンル: Category:日記
TB(-) | CM(-)Edit

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。つたないブログですが、一歩一歩頑張っていきたいと思っています。

毎日の更新が滞りがちになっていますが、少しづつ更新していけたらと思っています。今長女が受験生で気を使った日々です。

今日は夫の実家でお年賀でした。去年義母が大病を患ったので、今年はお昼のみでした。長女は欠席。センターまで時間がありませんので仕方ありません。

明日は実家です。明日も長女は欠席。
この我慢がいい結果につながりますように。

プロフィール

まるまるさん

Author:まるまるさん
地方に住む40代のママさんです。高校生2人と夫の4人暮らしです。そろそろ老後の準備?を始めなくてはと節約生活を励んでいます。

訪問者
お得情報
↓↓ここから登録すると250ポイントゲット↓↓

2013年10月7日開始


商品購入後ポイント還元されお茶や化粧品などが無料になります。

第1弾 1,050円⇒実質無料 0円



↓↓こちらから登録できます↓↓

2013年10月14日開始
商品購入後ポイント還元され、実質無料で手に入れることができるものもあります。ポイントからの換金は手数料無料でできます。

第1弾 万田発酵 エムキュアプラスビューティゼリー 1000円⇒実質0円(確定)

第2弾 四季彩トライアルセット 【大吟醸コスメ】 1050円⇒実質0円(ただいま審査中)

記事はもう少しお待ちください。



↓↓ここから登録すると30ポイントゲット↓↓
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
2013年10月20日開始
第1弾 イオンSuicaカード申し込み中(7000p⇒7000円)
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フリーエリア
広告