FC2ブログ

40代ママのブログ初挑戦 

年金生活まで後20年。老後準備のため自分年金の検討はじめました。それには、日々の節約と教育費の圧縮が不可欠です。おまけに小遣い稼ぎもできるといいのですが。

アー出直し?

2013/12/31 16:33 ジャンル: Category:自分年金
TB(-) | CM(-)Edit

昨日は金融機関の最後の営業日。仕事が休みで金融機関が開いていることはめったにないので、以前から考えていたミッションを達成しようと車を走らせました。ついでに実家にお歳暮を届けに・・・

お歳暮はロールケーキと現金1万円です。品物を送っていた時期もありますが、贈答のものって割高だし本当にほしいものかわからないので、今は現金です。

話戻って
銀行の駐車場に車を止めたところで、気が付きました。印鑑忘れたっと。

何てことだ・・・。駐車場にやっと止めたところ。出直すなんてできない。仕方なく、窓口で確認のみすることにしました。

1月末で満期の定期があるのですが、證券型なのでATMで手続きがとれません。どうすればいいか、他の支店で手続きできるかなど。

昼休みに手続き取れる支店は限られるし、定期預けたところは仕事を休むしかありません。
結果。他ではできないと・・・。結局満期後に店頭に再度出向くしかないようです。

最大のミッション。個人年金の通帳を作る。印鑑ないとできないため、用紙だけもらいました。満期の手続きに来た時手続き取ることにしました。

年金積み立て型を利用すると、毎月決まった額を積み立て、決めた日から決めた期間年金として受け取りができます。私の計画では、毎月1千円60歳まで積み立て、60歳の4月から5年間3か月ごと振り込まれるようにすることです。

利率などは普通でしょうが、自分の年金として積み立てできるモチベーションが高まりそうなのでやってみるつもりです。皆さんお気づきでしょうが、1千円では16万円ほどしか積み立てできません。それを5年間受け取ると年額3万円程度。年金としてあてにはできません。

ただ、随時ATMで臨時に入金ができるのです。今毎月積み立てられる金額、5年後いくらと計画するのは無理があるし、例えば3万円とした場合、何かあって(また主人が休職するなど)積み立てできなくなると困るし。

それもあって、何があっても1千円ぐらいはできるだろうと。
そう考えたのです。

まずは年金財形。後350万円ほど50歳までに積み立てる計画です。そうすると年額110万円を5年受け取ることができる計画です。そうすると実際の積み立ては残り10年程度で頑張らねば。

年100万円、5年分500万円ぐらいが目標です。そうすれば年金財形と合わせて200万ほどになります。200万円で生活できるかキツキツの気がしますが、もっと増やすとなると60歳までが厳しくなると思うので。

当面の目標。定年から年金受給までの5年間分の個人年金分、今から徐々に積み立てしていくぞ。

それには年金積み立て型の手続きを取らねば。
子のミッションは年を越してしまうことになりました。思いついた時は、年内にだったのに。

印鑑、印鑑、いんーかーん。いつもはかばんに入っているのに。
スポンサーサイト




(その2)ある日の夕食

2013/12/29 22:45 ジャンル: Category:レシピ
TB(-) | CM(-)Edit

九州産の新鮮野菜!≪九州の空≫
ためしています。



今回も小松菜は冷凍の豚肉と一緒に炒めて食べました。
IMG_1706.jpg IMG_1710.jpg

そしてもう一品。

ビーフシチューならぬチキンシチューです。

IMG_1708.jpg IMG_1709.jpg
おいしいですよ。こちらのルーの記事はこちら

私自身、クリームシチューが苦手でほとんどビーフシチューを作ります。においも駄目なので・・・
主人が作るときは、クリームシチューを作りますがその時は私は食べません。

好みが違うと大変ですね。

はな・花・華・・・

2013/12/28 22:28 ジャンル: Category:マイホーム
TB(-) | CM(-)Edit

玄関周りの掃除を兼ねて、お花の植え替えをしました。
マリーゴールドは咲終わりの花ですが、そのまま捨てるのはしのびず、切ったものをバケツに入れて少しの間楽しみました。


IMG_1693.jpg IMG_1695.jpg IMG_1697.jpg IMG_1698.jpg IMG_1699.jpg

(その1)子どもからのリクエスト

2013/12/22 15:44 ジャンル: Category:レシピ
TB(-) | CM(-)Edit

九州産の新鮮野菜!≪九州の空≫
ためしています。


めずらしく、好みの合わない二人の娘から「キムチ鍋」が食べたいとのリクエストがありました。おためし中の野菜パック(←以前の記事)を利用して作ってみました。
IMG_1702.jpg IMG_1703.jpg

私自身は作るのも食べるのも初めてのキムチ鍋。以前おためしした鍋キューブを使ってみました。8個入りなので我が家は4人家族。一人1個なので2回分あります。
IMG_1701.jpg 

こんな感じに出来上がりました。
IMG_1705.jpg

お鍋は簡単に野菜をとれるし、調理も簡単です。寒い日は特に暖かく、部屋自体も暖まります。始めてもキムチ鍋でしたが、とても美味しく頂きました。

(その)株主優待

2013/12/16 22:02 ジャンル: Category:株情報
TB(-) | CM(-)Edit

株主優待。
毎年、大きな箱で届くのですが、今年の箱、今までより小さい・・・
IMG_1711.jpg



そう思って開けると、商品は例年どおりいっぱい。よく見ると、中の仕切りがなく、それでコンパクトになっているようでした。
IMG_1713.jpgIMG_1715.jpg



来年用のカレンダーがほしくて、もうそろそろ株主優待が届くだろうと期待していました。卓上カレンダー職場で使うんです。ちょっとふざけた感じになりますが、可愛いし良しとします。
IMG_1732.jpg IMG_1734.jpg



  • 当社グループ詰め合わせ11品(1805円相当)
  1. カップヌードルカレー
  2. どん兵衛天ぷらそば
  3. チキンラーメンミニひよこちゃんカップ
  4. 麺職人鴨だし和風しょうゆ
  5. チキンラーメン
  6. 焼きそば
  7. ラ王背脂コク醤油
  8. カップカレーライスビーフカレー
  9. Spa王ミートソース
  10. チャルメラあんかけラーメンとろみしょうゆ
  11. シスコーンBIGフロスト
  • カップヌードルミュージアム入館券(1000円分)
  • 書籍「転んでもただでは起きるな」(590円)
  • 卓上カレンダー(190円相当)
     合計(3585円相当)

紅まどんな 届きました。

2013/12/15 22:19 ジャンル: Category:モニプラ
TB(-) | CM(-)Edit

みんなのよい食プロジェクトファンサイト参加中
こんな感じで届きました。
IMG_1719.jpg IMG_1720.jpg



開けてみるとこんな感じ。
IMG_1722.jpg



切って見ると、あまりに皮が薄いことがわかります。
IMG_1730.jpg

第1号は受験生のおやつとなりました。
IMG_1731.jpg



スーパーで売っていました。頂いたものより大ぶりでしたが、10個入りで5000円。「うっ、高い。でも我が家にはあるんだぞ。・・・」

食べた感想。本当にゼリーのような・・・。
甘さも半端ないし、ほとんど酸味は感じられません。薄皮も薄いし。とにかく甘くてジューシー・・・。

『JAグループ みんなのよい食プロジェクト』

野菜いっぱい

2013/12/15 15:05 ジャンル: Category:A8
TB(-) | CM(-)Edit

農家直送!九州産!/九州の空


おためししました。こんな感じで届きました。(新聞紙やプチプチははずしています)
IMG_1691.jpg
IMG_1692.jpg

以前同様のパックを頼みました。その時の記事はこちら。今回は野菜のみ10点です。無駄にしないように料理せねば。ちょっとしたプレッシャーを感じています。
入っていたもの。
  1. 春菊
  2. デストロイヤー(ジャガイモ)
  3. ごぼう
  4. 小松菜
  5. ピーマン
  6. うまかトマト
  7. エリンギ
  8. 生しいたけ
  9. きゅうり
  10. グリーンリーフ


料理内容はおいおい記事にできたらと考えています。



(その3)買い物三昧・・・

2013/12/15 12:20 ジャンル: Category:日記
TB(-) | CM(-)Edit



買い物三昧 第3弾。
パソコンデスクのいすがくたびれていました。座っていると何とも落ち着かないのです。そろそろ買い換えたいと思っていたところでした。

そこでほかにほしいものがないか物色。気に入ったものはとりあえず、買い物かごに入れておきます。前に入れておいた、せっけん。

一度売り切れていた食用油。

そしてパソコン用のいす。





そして買ったもの。
IMG_1675.jpgIMG_1680.jpg


処分するいす。
IMG_1682.jpg


お安く買えたのがよくわかるチラシ(似たギフト)。
IMG_1678.jpg

ロハコ。おすすめですが、気に入ったものは、すぐ買ったほうがいい場合が多いです。何度売り切れになったことか・・・。また、一度売り切れになっても、あきらめずのぞいていると、再販していることもあります。

11月の不労所得の結果

2013/12/14 20:35 ジャンル: Category:不労所得
TB(-) | CM(-)Edit

11月の結果を発表します。今回は思いかけず、株の譲度益がありましたので多いです。
不労所得(11月分)
項目金額
アフィリエイト24,727
ポイントサイト2,056
オークション
株配当12,313
株譲度益185,600
50円貯金150
ダイエット
合計224,846

11IMG_1881.jpg 
IMG_1587-2.jpg IMG_1248puroa3.jpg
実質無料で手に入れたもの。
  • アフィリエイトの換金額。ここから商品代を支払います。
  • ポイントサイトの換金額。ここから商品代を支払います。
  • 株配当:今回は単元株×5種類です。
  • 取得コストを除いた金額概算です。強制売却されたものです。(その時の記事はこちら
  • 50円貯金は、今クレジットカードの利用20万を目指しているため、キャッシュでの支払いがほとんどありません。
  • ダイエット:今休んでいます。

(その2)買い物三昧・・・

2013/12/12 22:28 ジャンル: Category:日記
TB(-) | CM(-)Edit

5000円以上注文で「700ポイント」プレゼントのメールが来ました。
先日頼んだばかりでしたが、自分のものをたまには買いたいと物色しました。

そして買ったもの。
IMG_1672.jpg
IMG_1674.jpg 
  1. バッグ(2436)
  2. ボア使いブーツ(1495)
  3. スマートヒート グリーン(795)
  4. スマートヒート グレープ(795)
合計(5521)

今回もこちらを経由して、ポイントゲット。
賢い人のお得なサイト | ハピタス

キャプチャ

でも実のところ、段ボールが届いた時、何を注文していたか全く記憶にありませんでした。何してんだろうとちょっと自分自身にあきれてしまいました。

まっ、開封した時には思いだしたんだけど・・・
長女が見て、私も使うと言い出しました。えーーーーーーーー。

(その4)株主優待

2013/12/11 21:58 ジャンル: Category:株情報
TB(-) | CM(-)Edit

株主優待。4弾。

こちらも食料品。
株主優待って、楽しいですよ。開ける時のワクワク感。福袋などに似ています。
IMG_1683.jpg 
  1. 衣サクサク ミルフィーユ風カツ
  2. ハウスバーモンドカレー
  3. カリー屋コクデミカレー
  4. こくまろカレー
  5. マカロニグラタン
  6. 北海道シチュークリーム
  7. 生わさび
  8. 1日分のビタミン
2のハウスバーモンドカレーは復刻版パーケージです。「リンゴとハツミツ入り 120g 60円」とあります。バーモンドカレーと言えば、西條秀樹 かれのCMが思いだされます。

(その1)買い物三昧・・・

2013/12/09 20:50 ジャンル: Category:お得情報
TB(-) | CM(-)Edit

先日、長女の靴を購入しました。←以前の記事

バーゲンしていないかと覗いてみると、以前迷った色違いが半値以下で出ています。





思わず、3足購入してしまいました。ハイカットは次女の分です。5000円以上で送料無料だったので、3足で8,970円でした。

買った商品。
IMG_1685.jpg
IMG_1686.jpgIMG_1688.jpgIMG_1689.jpg

箱に多少のダメージ、中の紙は破れていたので、ストック品というよりは返品なのでしょう。まあ、靴自体はきれいだったので、お買い得でした。

こちらもポイントサイト経由で購入しました。いくつか見てどこも1%だったので、交換が容易なサイトで申し込みました。

ただ後で、自己セルフを見てみると2%だったことを知り、ちょっと後悔・・・
長女の靴を買った時も、そんなこと思いつかず、どこも経由していないし・・・
学ぶべきことはまだまだあるようです。

20万円達成してました

2013/12/08 21:51 ジャンル: Category:家計
TB(-) | CM(-)Edit

ポイントめあてでクレジットカードの申し込みをしていました。←以前の記事

カード登録月より4か月以内で20万円以上の利用があると、「キャッシュバック1万円」キャンペーンに申し込んでいました。

カードで支払えるものすべてカードを使い、電気代を口座振替からカード払いに変更、スーパーでの支払いもカード払いにしました。

カード払いにすることで、電気代の口座振替利用割引50円、スーパーでのポイントは貰えません。デメリットも承知の上で挑戦していました。
  1. 1ヶ月目   22,936
  2. 2ヶ月目 105,607
  3. 3ヶ月目   77,706
  4. 4ヶ月目     4,618 合計210,867円

20万円超しましたので、カードの利用は止めました。スーパーはエディ払(ポイント付き)にしましたが、電気代は口座振替に戻していません。カード払いはもともと利用していたゴールドを使用します。

「キャッシュバック時期は入会月を含む8ヶ月後の「ご利用代金明細書」にてご確認ください」とありますので、4月頃?になりそうです。

まだまだ先の事です。

カードを利用して、気が緩むか。
どうなんだろう。気をつけていましたが、例えばスーパーで持ち合わせがないため、計算しながら買うことはありませんでした。そういう意味では、普段は変えない場合も気にせず買っていたと思います。ただ、ポイント5倍デーなどは気にせず(関係ないため)、買えました。通常は、1050円以上になるように買います。

現金払いがいいとは思います。カードを使用すると、10日か半月ごとにレシートを集計して合計額をレシートと一緒に缶カンに入れておきました。そうしないとカード支払い月にお金がなくなっていると思うからです。

カードの便利なところ、不便なところを学ぶいい経験ができました。

(その3)モラタメもらう

2013/12/07 21:39 ジャンル: Category:モラタメ
TB(-) | CM(-)Edit

第3弾。当りました。
今回はトイレの洗剤です。
3キャプチャ



年末に向けて、そうじの機運が高まってきているところで、気分が上向きになっています。そうじ頑張るよという感じ。本当は、そうじのセットねらっていたのですが、それは残念ながらはずれ。

トイレ掃除って面倒ですよね。我が家は2か所あるので掃除も2倍。おまけに掃除するのは私だけ・・・狭いし、掃除しにくいし、掃除好きではありません。まあ、トイレ掃除好きな人はそんなにいないか。

トイレの神様。お許しくださいって感じです。
この曲、長女が中3の時、音楽自由曲でピアノ弾き語りをして、100点満点でした。

次は「ためす」で、そうじのセットが出るようです。送料関係費840円でおためし。
キャプチャyokoku

興味のある方はこちらからどうぞ。
新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

今頃???

2013/12/06 23:00 ジャンル: Category:大学受験
TB(-) | CM(-)Edit

長女が1枚の紙を差し出します。中身をみると、国公立前期第1志望、後期第1志望、センターの得点率が悪い場合の前期第1志望、後期第1志望。

私立第1志望、併願校は7か所書く欄があります。えっ、みんなこんなに受けるの?という感じです。

長女いわく、鉛筆で書いておいて。後で清書するから。えっ、どこ書くの???。親が決めるの?あなたはどこに行きたいの?

長女の将来像は、女優、NHKの歌のお姉さん・・・そんなところ。そのずっと後に、保母さん、小学校の先生。そんなところです。今どきの高校生はどれくらい将来像を持っているのでしょうか。資格のいる仕事は大学に入る前に決めておく必要がありますし、大学に入ってから自分探しということでは遅いのでしょうか。

長女のざっくりの希望は、関東で教育系。そして楽しく大学生活を送れるところ。それはどこか、見当がつかない。選び放題の学力があるならともかく・・・

リストに蛍光ペンで印をつけ、長女に渡し、先生に相談するように言いました。今頃こんなことしている親子ってほかにいるのかなあ。のんきな気がします。我ながら・・・

先生は今から志望校を落とすなと言いますし、だからと言って記念受験?というのは避けたいのです。我が家から私立受けるのに、親子の旅費等考えると1校当たり15万円はかかりそうです。それで受かればいいのですが・・・。

皆さんどうしているのでしょうか。私立って難しい。

和風洋菓子???

2013/12/05 21:34 ジャンル: Category:モニプラ
TB(-) | CM(-)Edit

井村屋からアナタへ贈るクリスマスプレゼント♪50名様に差し上げます☆
モニター参加しています。

和菓子と洋菓子どちらが好きですか。
若いころは、圧倒的に洋菓子だったのですが、近頃年齢のせいか、お茶受けには和菓子にもひかれます。

我が家の娘。
私が働いているせいか、祖父母に小さい頃育てられていますので、和菓子に触れる機会が多かったのか、あんこ系好きです。おまんじゅう、ぜんざい、おもち、団子・・・

小さい頃、裕福でなかった我が家。
和菓子と言えば、お祭り時に仏さまからのお下がりとして頂く、栗まんじゅうやらくがん・・・・

母がたまに作ってくれたぜんざいやおもち。おもちは芋餅やあんこ入りの餅をお正月などに作って、冷凍しておき、ストーブの上で焼いて食べたものです。

あた干しイモや焼き芋、椎のみや栗など。

40代ですが、もう一昔前のような・・・
主人と比べると時代が一つずれているような・・・

でもそうして作られた小さい頃の嗜好は、今も続いています。
子どもたちは、そんな悲壮なおやつではなく、好きなものを与えて貰っていたようですが、スーパーなどでせがまれるおやつは、団子のくしだったりします。

今回のプレゼントは、和風ですが和風洋菓子という感じですね。あんこチューブはトーストなどに利用できそうですし、おもちを焼いてそれにつけてもおいしそうです。

カステラは長女のおやつに消えてしまいそうだなあと妄想の世界に入り込んでいました。

NISAポスト投函

2013/12/04 22:32 ジャンル: Category:株情報
TB(-) | CM(-)Edit

NISA 申し込み完了。
住民票を取得してから、何日?以前の記事。

今日の朝、ポスト投函しました。本当は昨日もカバンに忍ばせていたのですが、すっかり忘れていまして・・・
こんなに手続きが遅くなったのは、NISAに対する情報が交錯しているというか、変わるようなニュースがありまして。慌てないでいいかと思う反面、来年当初から投資するには、遅いかなという気もしまして。
IMG_1670.jpg




慌てて投函したわけです。証券会社を別にするつもりもないので。管理が面倒になりますし・・・
準備は完了しましたので、後は資金繰りだけです。これが一番の難題です。

カレー作りました

2013/12/03 21:50 ジャンル: Category:レシピ
TB(-) | CM(-)Edit

以前購入した半額のカレー粉。(以前の記事

作ってみました。
4人家族なので5皿分、1/2のルーを使用。中辛で、辛さ調整用の粉がついていましたが、使いませんでした。

IMG_1668.jpg


具は、玉ねぎ、人参(実家からの到来物)、かぼちゃ(見切り品)、豚肉の切り落とし(冷凍していたもの)。
IMG_1669.jpg
味は普段食べているものと、ちょっと違うような気がしましたが、特に家族からの指摘もなかったので、これはこれでおいしく頂きました。

カレーと言えば、父の実家では毎週日曜日はカレーと決まっていました。小さい頃は、カレー目当てで日曜に遊びがてら泊まりに行くのが楽しみでした。私自身はカレーが大好きとまではないのですが、3つ上の兄がとても好きでした。

我が家では、多くて月に2回ほど作るでしょうか。カレーは次女が好きですので、その日はご飯一杯食べます。冷蔵庫一斉清掃にも向きますし、ルーさえあれば失敗もありません。家族の受けもいいので、定番のメニューです。

野菜は、玉ねぎ、人参、ジャガイモ、かぼちゃ、なすなど使用します。そして欠かせないのが、フクシン漬けです。ホテルなどで食べるカレーには、ラッキョウがつく場合がありますが、我が家では食べません。家族に好きな者いるのかなあ。

(その3)株主優待

2013/12/02 21:29 ジャンル: Category:株情報
TB(-) | CM(-)Edit

株主優待。第3弾。

自社商品の詰め合わせ。
定番のものから、新製品まで色々あります。自分では絶対買わないものが入っていたりしますが、それもおためしで楽しいものです。
 
IMG_1664.jpg
  1. 黒ゴマきなこブレンド
  2. 抹茶屋黒まめブレンド
  3. 野菜一日これ一本
  4. トマトでおいしいごはんのおかず 鶏チリ
  5. 甘さひかえめカロリーハーフケチャップ
  6. カットトマト
  7. TOMATO WATER(株主さま特別限定生産)
7はスポーツドリンクです。以前モラタメでためしたことがあります。(以前の記事
特別限定生産だけあって、賞味期限も長くありました。本当にそのために生産したんだなと思いました。でもそこまでして生産する意味ある?と思ったのは私だけだったんでしょうか。特別生産ということは、もう生産していないということですよね。なぜ生産していないか・・・




早まらなくてよかった

2013/12/01 12:19 ジャンル: Category:モニプラ
TB(-) | CM(-)Edit

色々なポイントサイトやお得なサイトに登録し始めたこの頃。皆さんのブログなどを閲覧してできそうなことからやっています。

そんな中、「モニプラ」というサイトを知ることができました。ここは、色々な商品のモニターを募集しているところです。簡単なアンケートと申し込みをすれば、ブログが必要な案件が多いとは思いますが、簡単に申し込むことができます。

私も安易に申し込みをしてきました。商品については、特にこだわりはないので、化粧品だったり、食料品だったり、自転車だったり・・・・




でもすべて落選・・・



モニターの募集人数も1名から100名ほど。だんだんむなしくなって、辞めようと考えていました。
そんな折、心機一転、ちょっとまじめに取り組んで見ようと考えました。

申し込みは簡単にできるのですが、申し込んだ内容をブログに書いてそのアドレスを参加企業にお知らせする方法があります。

確かに、企業側からしたら、よりよく宣伝してくれるモニターを選びたいだろうと・・・



モニターに参加した人から公平に選ばれるのではないと。
企業側が選ぶわけですから、商品をうまく宣伝してくれる方ばかりに偏って当選しているんだろうと。


そこで2件このブログで紹介しました。
参加したモニターはこちら。
キャプチャ2
その時の記事はこちら。
その1その2



その結果。
















当選しました。30名に入りました。
キャプチャ



商品はまだ届いていませんので、また企業にお礼も込めて、詳しく書きたいと思います。
あきらめなくて、よかった----
興味のある方はこちらから(こちらは紹介制度がないようです)。


似たようなサイトで、モラタメがありますが、こちらの「もらえる」は公平に当たるような気がします。
新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

プロフィール

まるまるさん

Author:まるまるさん
地方に住む40代のママさんです。高校生2人と夫の4人暮らしです。そろそろ老後の準備?を始めなくてはと節約生活を励んでいます。

訪問者
お得情報
↓↓ここから登録すると250ポイントゲット↓↓

2013年10月7日開始


商品購入後ポイント還元されお茶や化粧品などが無料になります。

第1弾 1,050円⇒実質無料 0円



↓↓こちらから登録できます↓↓

2013年10月14日開始
商品購入後ポイント還元され、実質無料で手に入れることができるものもあります。ポイントからの換金は手数料無料でできます。

第1弾 万田発酵 エムキュアプラスビューティゼリー 1000円⇒実質0円(確定)

第2弾 四季彩トライアルセット 【大吟醸コスメ】 1050円⇒実質0円(ただいま審査中)

記事はもう少しお待ちください。



↓↓ここから登録すると30ポイントゲット↓↓
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
2013年10月20日開始
第1弾 イオンSuicaカード申し込み中(7000p⇒7000円)
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
広告