FC2ブログ

40代ママのブログ初挑戦 

年金生活まで後20年。老後準備のため自分年金の検討はじめました。それには、日々の節約と教育費の圧縮が不可欠です。おまけに小遣い稼ぎもできるといいのですが。

不器用さって???

2014/12/20 20:23 ジャンル: Category:発達障害
TB(-) | CM(-)Edit

次女はとても不器用です。その不器用さがどんなものにも出るわけではなく、彼女の興味のあるものには不器用さが発揮されるわけではありません。

不器用なこと
  • 料理全般。包丁の扱いが半端なく、とても危険で持たせられない感じです。
  • 裁縫。ボタンつけもできません。糸が絡んで見るすべもありません。裾をまつるなんて、お見せできるものではありません。
  • 水泳。小学1年から3年までスイミングに通いましたが、全然泳げません。その後、5年生ごろまでスイミング教室(短期)があれば、通わせていましたが無理でした。次女はとても当時、痩せていて、脂肪がないためか水に浮かないということもありました。
器用というかできること
  • ピアノ。4歳ごろから中学3年まで習っていました。上手くはありませんが、両手で弾けます。
  • ゲーム。コントローラーの扱いはびっくりするぐらい上手です。

彼女は中高一貫校の女子高に通っています。私立なのでカリキュラムも独自のものがあります。お花やお茶などの礼法もあります。家庭科では刺繍がありました。

割烹着を作りましたが、刺繍をするようになっています。ボタンつけもできない次女が刺繍なんてできるはずもなく・・・祖母の力を借りました。

先日のテスト中には、デニムのスカートを作っているのですが、裾のまつり縫いが課題のようです。ほかの教科を頑張ってもらうべく、私がすることに・・・

次女のリクエストは、次女がしたようにまつり縫いをすること・・・。下手にするのってそれはそれなりに難しい。親がやったとばれると減点になるようです。

頑張って下手に縫いあげました。
ばれませんように・・・

スポンサーサイト




これも個性???

2014/06/28 14:06 ジャンル: Category:発達障害
TB(-) | CM(-)Edit

次女は発達障害があります。これについては小学6年生の初めごろ判明しました。主治医はそれを「個性」と言ってくれます。

ブログに書くのもためらいがあり、なかなか書きだすことができませんでした。










それが判明したのは、「熱」がきっかけでした。小学5年生になると発熱で学校を早退したり、休むことが多くなったのです。秋から冬にかけて熱があると、インフルエンザを疑われ、必ず病院へ行ってくれと言われます。


最初は、病院へ行くのですが、病院では熱がないのです。そうすると風邪に対する処方がされますが、またしばらくすると同じ状態になるといった感じです。通っていたのは近所の小児科診療所でした。同じ頃、喘息の発作もおこすようになり、定期的に通院をしたいた時期でした。


同じような症状で何度も小児科に通うのですが、診療所側も手を挙げたのでしょう。紹介状を書くからすぐ、国立病院へ行ってくれと言います。喘息の担当医の診察日ではなかったのですが、すぐと言われていたため、とくに先生を指定せず国立病院へかかりました。


担当の医師は高齢の鼻持ちならない医師でした。微熱が繰り返されることを話しますが、ロクに取り合ってくれません。紹介状があるので、仕方なく何か検査をということでしょう。





その医師いわく、こういうときは「血沈」検査と言います。誰もこの検査を使いきれていないと、自信たっぷりに実施します。


でも結果は、何もなし。

ハイ終わり。帰ってという感じです。何この先生・・・・




次の日は、喘息の通院日で、国立に行きます。実は前日に来院していたことは、診察室であったので、担当医も知っていたのですが、別の先生の診療なので容易に口出しや意見などは言えないのでしょう。





担当医に見て貰いたかったと少し後期しました。何せ前日はじっちゃん先生だったし・・・・








この時点では、結局次女のことは判明しませんでした。


それがわかったのは、担当医に聞いたことからでした。





正直、熱に対してどうしようもなく、学校からの呼び出しにはほとほと弱り果てていました。そこで、主治医に聞いてみたのです。熱は精神的なもので出るのかと・・・


可能性はあるということでした。その時ある先生を紹介してくれたのです。自分自身は直接その先生を知らないが、○○病院に小児専門のメンタルの先生がいると・・・


その先生は、学校にも乗り込んでいくような先生であると。そこで、一度見て貰うことにしました。


そのことはまたの機会に。



プロフィール

まるまるさん

Author:まるまるさん
地方に住む40代のママさんです。高校生2人と夫の4人暮らしです。そろそろ老後の準備?を始めなくてはと節約生活を励んでいます。

訪問者
お得情報
↓↓ここから登録すると250ポイントゲット↓↓

2013年10月7日開始


商品購入後ポイント還元されお茶や化粧品などが無料になります。

第1弾 1,050円⇒実質無料 0円



↓↓こちらから登録できます↓↓

2013年10月14日開始
商品購入後ポイント還元され、実質無料で手に入れることができるものもあります。ポイントからの換金は手数料無料でできます。

第1弾 万田発酵 エムキュアプラスビューティゼリー 1000円⇒実質0円(確定)

第2弾 四季彩トライアルセット 【大吟醸コスメ】 1050円⇒実質0円(ただいま審査中)

記事はもう少しお待ちください。



↓↓ここから登録すると30ポイントゲット↓↓
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
2013年10月20日開始
第1弾 イオンSuicaカード申し込み中(7000p⇒7000円)
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
フリーエリア
広告