FC2ブログ

40代ママのブログ初挑戦 

年金生活まで後20年。老後準備のため自分年金の検討はじめました。それには、日々の節約と教育費の圧縮が不可欠です。おまけに小遣い稼ぎもできるといいのですが。

何回目の復職???

2014/09/15 10:44 ジャンル: Category:夫のこと
TB(-) | CM(-)Edit

やっと復職の許可がおりました。当初9月からの予定でしたが、会社の都合で9月中旬の復帰となりました。復職は何回目になるのでしょう。何とか踏みとどまってほしいものです。

今年50歳になった夫。定年まで考えても、あと10年あります。年金までは今のところ、15年。その間、しんどいながらも働くしかありません。子どもは大学生と高校生。教育費は今がピーク・・・。ここ数年が勝負どころです。

休んでいた間は、減給と無給。その間、長女の学資保険を切り崩して生活しています。200万円の満期でしたが、その残りも50万円ほど。11月には後期の授業料の振込がありますし、来月は次女の修学旅行が・・・私立のため、10万円越えの旅費がかかります。

はっきり言って、もう働いて頂くしか生活が成り立ちません。今月は、無給期間が少々ありますので、夫から生活費はもらわず、残り少ない学資保険で乗り越えるしかありません。

来月からは、別居中の婚姻費用をもらうつもりです。それと自分の給料で生活していきます。懸念材料はそれだけではありませんが・・・

いつになったら落ち着いた生活ができるのだろう。



スポンサーサイト




ストレス解消???

2014/09/08 22:02 ジャンル: Category:夫のこと
TB(-) | CM(-)Edit

今、夫は休職中。とうとう7月上旬から給料も無休になっています。9月から復帰の予定で頑張っていましたが、会社の都合で延び延びになっています。早ければ、今週半ばの予定。

今、別居中。夫は実家にいます。自宅から徒歩20分圏内です。週末金曜日にこちらに来て、日曜の夕方実家に戻ります。もともと、子どもとの関わりが薄かったので、子どもたちもそこら辺は全く気にしていません。いないことに慣れているのです。

この土曜日は、直販所に行って、野菜や花を買い、図書館に本を返し、スーパー経由で帰ってきました。しかし少しすると、することがないので、プールに行こうかということになり、また車を出す羽目に。

主人は薬を飲んでいることもあり、今は車を運転していません。結果、私が運転をせざるを得ない状態です。結婚当初、いつでも仕事をやめていいこと、車の運転をしないでいいことを約束して結婚したつもりが、そのどちらもうやむやになっています。

プールは温水で、ジャグジーなどもあります。そのためか、一人1000円ほどかかります。今回はそれぞれ自分のお金で負担しました。プールが終わるとジュースを飲みたがると思ったので、自宅から缶のお茶とペットボトルのジュースを持参していました。

1時間ほどプールで歩いたり、ジャグジーに入ったり、水圧にあたったり、ミストサウナに入ったり・・・
そのあと、併設されているお風呂に入って帰りました。

心地よい疲れがありましたが、1時間ほど昼寝をするとスッキリしました。

お金のあまりかからない方法で、ストレス発散したり、有意義な時間を過ごせるようになりたいですが、今のところ、思い浮かびません。

仕事をしながら夫に合わせて休日を過ごすのも、疲れます。日曜日実家に帰るとほっとする自分がいますし、月曜日は思いのほか疲れています。


疲れが取れる???

2014/07/23 20:13 ジャンル: Category:夫のこと
TB(-) | CM(-)Edit

朝起きるのがつらいという夫。


夜は8時ごろには布団に入っているのですが、朝6時に起きるのがつらいようです。今は、休職中のため、リハビリに出かけるのは、朝8時前に家を出れば間に合うようですが、仕事となると7時過ぎには家を出なければなりません。


そうなると、朝は6時には起きたいところ。でも起きれないようです。睡眠薬も飲んでるので、薬の影響がどれくらいあるかわかりませんが、朝はかなり大変な様子。


来週から仕事に行くことになっているので、今週3連休は夫実家から帰ってきたため、朝6時に起きる練習をしました。といっても私が6時に起こさないといけないということです。


土曜日は6時半。


日曜日は6時。


月曜日も6時。


家を出る7時20分までに朝食をとるようにしました。何とかできましたが、これから毎日となると慣れていくのか疲れがたまってきつくなっていくのか、やってみないと分かりません。


そんな時、オルニチンの事を夫が言います。目覚めすっきり・・・


そのフレーズで、しじみと草野仁さんが浮かびました。夫が言っている意味ともビンゴ・・・


そうはいっても自分からは申込しないだろうと、げん玉経由でおためし500円を申し込んでみました。金曜日の夜に申し込みましたが、日曜日の午前中には届きました。






ランキングに参加しています。ポチポチっと押していただけると、明日への活力になります。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

がんばる主婦 ブログランキングへ



さっそく、昼3錠、夕方3錠飲んでいました。


月曜日は午前中に6錠飲んでいました。結果はどうか本人ではないので、どんな感じかわからないのですが、基礎代謝も上がるようなので、夫が続けるなら、一緒にためしてみようかと思案中。


IMG_2114.jpg


小遣いって?

2014/06/29 06:14 ジャンル: Category:夫のこと
TB(-) | CM(-)Edit

我が家は私が家計管理を請け負っており、夫は小遣い制です。
私自身の小遣いもありますが、これが曲者。ほとんど小遣いにつかえてきませんでした。

結婚当初は、夫56,000円、私30,000円。
仕事は同じ正規で入社も同じ時期。
向こうが3歳上なので、手取りは夫が少し多く、育休の関係で私自身の昇給が遅れていることはありますが・・・

対して疑問にも思わず、この金額差を受け入れていました。
おまけに、私自身ほとんど使うことがなく、お酒もたばこもしません。
小遣い口座に溜まっていきました。

貯まった口座は、土地を買う時の頭金の一部になったり、家を購入した際の自己資金の一部になったり、ローンの繰り上げ返済の一部になったり・・・

一度子どもが小学生の時、離婚を考えた時期がありました。その時、財産を分割する必要がありました。
義父がお金に対してシビアなのです。というか自分たちに有利な面でということですが。
分割の話にも当然入ってきます。
そして、やってしまった感がありました。自分のお金は自分できちんと管理していないと・・・

小遣い分はどうしようもないような・・・

そうこうしている内、次女の具合が悪くなり、離婚どころではなくなり・・・
我慢することで、生活を続けてきました。


その時に小遣いは同じ額にしました。

それは結婚してから、14年ほど経っていました。
それから、夫が56,000円のときは同額にすることにしました。

そうはいっても、ローンの繰り上げ返済の一部になったりすることは変わりありませんが・・・

なので、別財布にしたいのですが・・・
私より下の年代は共働きの場合、別財布が多いようにこの頃感じます。別財布は別財布で大変そうな家庭もありそうですが・・・実際のところ、同収入で同価値観であまりお金を使わないそんな夫婦には向いていると思うのですが。

これについては、今後主人の復帰後、要見直し、要話し合いです。


投票にご協力ください

2014/05/12 06:47 ジャンル: Category:夫のこと
TB(-) | CM(-)Edit

現在、夫とは別居中です。

昨日、夫と会って話をしたのですが、色々話をするうち、彼の子どもに対する愛情に疑問を持ちました。ここ数年、彼の病気の事もあり、子どもとの関係は希薄であったと思います。勿論同居していた時の話です。

そこで思わず、親と子どもどちらが大事と聞いてしまいました。

1分ほど沈黙がありました。この時点で子どもといっても、親なんだと思っていたところ、まさかの「両方」という答えでした。

私はしばらく、絶句してしまいました。そして涙が溢れてきました。

私は、子どもです。もちろん両親も大事ですが、同列で論じるものではないと思っています。元気で長生きしてほしいですが、子どもとは別です。

結婚するまでは、父が死んでしまったらとても耐えられないという恐怖におののいていた時期がありました。ですが、結婚して、家族となり、子どもにも恵まれて、そして、親以上に守る相手ができた時、父に対する不安は和らいできました。

そして、人ってそういう風にできているんだと思っていました。自分がもらった愛情を親に返せない代わりにその分を自分の子供に注ぐんだと・・・

そんな時、夫の父としての言葉にショックを受けてしまいました。

皆さんの意見をお聞かせください。質問のコメントでその理由を書いてくださるとうれしいです。

よろしくお願いします。

プロフィール

まるまるさん

Author:まるまるさん
地方に住む40代のママさんです。高校生2人と夫の4人暮らしです。そろそろ老後の準備?を始めなくてはと節約生活を励んでいます。

訪問者
お得情報
↓↓ここから登録すると250ポイントゲット↓↓

2013年10月7日開始


商品購入後ポイント還元されお茶や化粧品などが無料になります。

第1弾 1,050円⇒実質無料 0円



↓↓こちらから登録できます↓↓

2013年10月14日開始
商品購入後ポイント還元され、実質無料で手に入れることができるものもあります。ポイントからの換金は手数料無料でできます。

第1弾 万田発酵 エムキュアプラスビューティゼリー 1000円⇒実質0円(確定)

第2弾 四季彩トライアルセット 【大吟醸コスメ】 1050円⇒実質0円(ただいま審査中)

記事はもう少しお待ちください。



↓↓ここから登録すると30ポイントゲット↓↓
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
2013年10月20日開始
第1弾 イオンSuicaカード申し込み中(7000p⇒7000円)
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
広告